採用情報

採用Q&A

新卒採用に関して、よくあるご質問とその回答を掲載いたします。

Q1. 社風を教えてください。

A1. 家庭的な優しさの中にも厳しさのある会社です。チームワークの良さ、仲の良さは当社の持ち味ですが、積極性を持ち、自ら考え行動し、粘り強く仕事に取り組むことを求めます。

Q2. 編集職を希望していますが、配属はどのように決定されるのですか?

A2. ご本人の希望や適性検査、入社前教育の結果などを総合的に考慮して、決定いたします。入社後すぐに編集部配属になることは、ほとんどありません。

Q3. 社員の男女比を教えてください。

A3. 男性約65%、女性約35%です。(2016年1月現在)

Q4. 転勤はありますか?

A4. 大阪本社、東京支社、および全国の営業所への転勤の可能性があります。

Q5. 研修や教育制度にはどのようなものがありますか?

A5. 入社後、新入社員全員を対象とした新入社員教育を受けていただきます。ここで、会社の基礎知識、社会人としての心構えを身に付けます。
また、営業職の新入社員を対象にセールス研修も行います。ひかりのくにの営業とは何かを学びます。その他にも、配属先各部署により様々な研修があります。

Q6. 入社前に幼児教育に関する専門知識を身につける必要があるのでしょうか?

A6. 入社後の社内教育や業務を通じて学んでいただきますので、現時点で知識がなくても大丈夫です。

Q7. OB、OG訪問はできますか?

A7. 控えさせていただいております。皆さんからの質問や疑問は採用担当者にて対応させていただきます。

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